はてなブログからWordPressに移行する時にやっておくこと

スポンサーリンク


はてなブログからWordPressに移行したライター、ゆうせいです。ちなみにWordPressから独自ドメインにしています。はてなブログで公開していた記事をエクスポートして、WordPressでインポートしたのですが、Google的にはよろしくない方法でしたので、どうすれば良いのかを書きたいと思います。

移行したことをGoogleに理解させないといけない

まず、はてなブログからWordPressに移行したんだってことを、Googleに理解させる必要があります。そうしないと、同じ記事が2つあるじゃん、どっちが本物なの?って感じでSEO的にはよろしくありません。

なので、リダイレクト(自動で新URLに飛ばすこと)させて、本当にURLはこれだよってことを示さないといけません。

で、めちゃくちゃ参考になったのが以下の記事です。

無料アカウントのはてなブログからリンクを移転するより良い方法

正直、上記サイトに書いてある通りにすれば大丈夫だと思います。

ただし、私の環境では1点修正が必要でした。

var path = location.pathname.substr(6).replace(/\//g, "") + "-2"; // パスの整形

上記の”-2″の部分が必要ないのです。

はてなブログからWordPressに移行する際、URLに”-2″が足されることがあるそうで、上記のような書き方になっています。しかし、私の環境では”-2″が足されなかったので、

var path = location.pathname.substr(6).replace(/\//g, "") + ""; // パスの整形

としました。

これでちゃんとリダイレクトされるようになりました。

ひとまず様子を見つつ、Googleさんに新URLをちゃんと認識してもらえたら、はてなブログの記事を削除したいと思います。

それでまた。ご存じ、ゆうせいでした。

スポンサーリンク
はてなブログからWordPressに移行する時にやっておくこと
この記事が気に入ったらいいねしよう!
最新記事をお届けします。

フォローする