iPhoneでSuicaの反応が悪い人に解決法をお伝えします

スポンサーリンク

私、iPhoneをメイン端末で使っており、モバイルSuicaやApple Payもガンガン使ってます。でも、モバイルSuicaの反応悪く、10回に1回くらいは改札で「ピンポーン!」となって通れないことがあります。

混雑しているときにエラーが出ると最悪ですよね。後ろの人に舌打ちされたり…

「iPhoneのボケぇぇええええ!」とか思っていましたが、ボケてたのは私でした。ちょっとしたことですんなり解決したのでお知らせします。

iPhoneのFeliCaアンテナは上部にある!

見出しで全部言ってしまいましたけど、FeliCaアンテナの位置がAndroidとは違います。iPhoneの裏面中央にあると思いがちですが、全然ちがいます。

上部、カメラの横あたりにあります。

つまり、iPhoneの裏面中央を改札部分に当てても思いっきりズレてるわけです。私の例で言えば10回中9回がラッキーだったのです。本来であれば上部を改札部分に当てなくてはいけないのに…

というわけで、アンテナの位置を知ってからは上部を当てるようになり、それからは何のエラーもなく通ることができています。この記事が改札でいつもドキドキしている人の参考になれば幸いです。

それではまた。ご存じ、ゆうせいでした。

スポンサーリンク
iPhoneでSuicaの反応が悪い人に解決法をお伝えします
この記事が気に入ったらいいねしよう!
最新記事をお届けします。

フォローする