水の違いがわかる男になる方法を聞いてきました #大台町PR

スポンサーリンク

f:id:yousay7:20161121205819j:plain

ども、ゆうせいです。違いのわかる男になりたいと思って生きてきました。一見同じように見えるものでも、目に見えない違いがそこにはあるわけで…。そんな違いのわかる男に、私はなりたいと思っていたのです。

例えば、おいしい水とかどうでしょうか。コンビニやスーパーでは日本だけでなく、世界中の「おいしい水」が売られていますが、その違いがわかりますか?

そこで今回は、三重県大台町の日本一きれいな川、宮川の源流を使ったナチュラルウォーター「森の番人」を販売している「有限会社森と水を守る会」の門野社長から教わった水の違いを知る方法をお伝えしたいと思います。
(※国土交通省による水質検査の結果はこちらをごらんください)

水の違いは炊飯であらわれる

水って、クリーンでピュアであればあるほど、その特徴ってわからないですよね。むしろ、特徴のないところが特徴とも言えるかもしれません。

実は、水を販売してる門野社長でさえも、

「水の特徴ほどわかりにくいものはない。」

と語ります。

それでも、常温か少し温かい水だと味にほんのり違いが出ると言います。さらに、一番わかりやすい方法が、ご飯を炊くことだそうです。

  1. ナチュラルウォーターにお米を30分以上ひたす
  2. お米が十分に水を吸ったら水道水で研ぐ
  3. 最後にナチュラルウォーターで炊き上げる

これをすることで、完璧に違いがわかるそうです。大げさに言えば、古米を新米と間違えてしまうほどの変化が出るとか。

また、コーヒーやお茶を淹れることでもわかりやすいそうです。

ひとつエピソードを紹介してくださいました。とあるお茶農家さんが、お水でお茶の味が大きく変化することから、丹精込めて茶葉を育てることに疑問を持つほどびっくりしたそうです。

つまり、安い茶葉でも水にこだわることで美味しいお茶になるってことですね。

ミネラルウォーターとナチュラルウォーターの違い

また、ミネラルウォーターとナチュラルウォーターの違いについても教えていただきました。

聞いてびっくりしたのですが、なんとミネラルウォーターはブレンド水だそうです。水にあとからミネラル成分を入れている、もしくは種類の違う水をブレンドしているそうです。

本当の天然水が飲みたいなら「ナチュラルウォーター」と記載されているものを選ぶようにしましょう。

f:id:yousay7:20161121205941j:plain

ここまで聞いて、門野社長が発売している「森の番人」を確認してみたところ、しっかりと「ナチュラルウォーター」と記載されていました。書いてなかったらどんな顔をしようかとビクビクしていましたが、さすがです。

さいごに

果たして、違いのわかる男になれたでしょうか。ここで、「森の番人」を飲んでみたいと思います。

実は「森の番人」にも2種類あって、山から湧き出た水と、井戸水があるとのこと。

f:id:yousay7:20161121210020j:plain

ふむ…

f:id:yousay7:20161121210057j:plain

これは…

f:id:yousay7:20161121210126j:plain

間違いありません!湧き水ですっ!!!

※井戸水の方でした。

f:id:yousay7:20161121210216j:plain

ちなみに、「森の番人」ですが、伊勢志摩サミットでオバマ大統領も飲んだ水です。飲んでみたいと思った方、もう少し詳しく知りたい方は、以下の公式サイトよりご確認ください。

それではまた。ご存じ、ゆうせいでした。

スポンサーリンク
水の違いがわかる男になる方法を聞いてきました #大台町PR
この記事が気に入ったらいいねしよう!
最新記事をお届けします。

フォローする